人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふしぎなこと、わからないこと

説明してくれるとうれしいな
by yourfan

つながるのかな

Excite エキサイト : 社会ニュース

この男の子は全世界から拒絶されているような気がしたのかもしれません。実際に彼にとっての「世界」は学校でありクラスだったのでしょう。

この記事にトラックバックしていたr-hanthさんのブログ「八房の日々平穏?」に書いてあった

NEET+学生・負け組と呼ばれる人達へのメッセージ

~本日のクローズアップ現代に対する所感~
・本日のクローズアップ現代テーマ
 「日本サッカーをオシムが変える。」
・本日のスタジオゲスト
 山本昌邦 氏(東京大学大学院教授)
 木村元彦 氏(ジャーナリスト)

「負けた方が大きな物を得る事もある。」by イビチャ・オシム

・筆者が負け組に送るメッセージ
昨今「勝ち組負け組み」で色分けされる事が多い。
では本当に勝ち続けなければいけないのか?
筆者は決してそうは思わない。
人生経験から言うと、「挫折・絶望・苦しみ等」も、かけがえのない財産なのです。

・筆者がNEETや学生に送るメッセージ
 私はNEET(Not in Education, Employment or Training)原因の一つとして、企業の求める人材像と世代思想のギャップが有ると見ています。
 企業の歯車になるために、自らを押し殺してストレスを貯めていく人たちの情報を見聞して、就職活動さえ嫌になる人たち。
 負け組を全否定して、自己の矛盾に苦しむ人たち。

 筆者はNEETが一度も社会に出たことが無いのであれば、眼や耳で聞いた情報だけで社会を判断せずに、一度だけでも働いてみる事をお勧めします。
<<中略>>

 他にも色々な方法があるのですが、一番手軽なのはメールマガジンだと思います。

~総評~
 「日本を諦めない」の前提条件として「自分を諦めない」というマインドが大事だと考えています。
<<中略>>

所感・情報に関してのご意見・ご指摘が有りましたら、お気軽にコメント願います。


自分のみている世界がすべてだと思わず、あきらめないでほしいというメッセージにはとても同感なのですけど、苛めのニュースとどうリンクするかがよくわかりません。

苛められてる別の中学生がこのニュースを読んでいるだろうということなのかな。

by yourfan | 2006-08-26 16:47
<< なんとかなるとおもったの わかるようなわからないような? >>